災害時のためのバックアップと暗号化

先週の豪雨では栃木県小山市の一部地域でも浸水被害があり、ニュースでも大きく報道されました。弊社の本社も小山市内ですが浸水した地域よりは高く離れた地域でしたので被害はありませんでした。多くの方からご心配のお電話をいただき、ありがとうございます。

今回のような自然災害に備えてシステムのバックアップを取ることは非常に重要ですが、バックアップを暗号化している方はまだまだ少ないようです。システムやソフトウエアごとにバックアップの方法は違いますから、それぞれについて安全なバックアップについて考えるのは容易なことではありません。

このような時に透過型暗号化でフォルダごと暗号化できるのは非常に便利です。単純にバックアップ先のフォルダを暗号化指定してそこにバックアップしたデータを保存すればよく、バックアップの手法を問いません。

バックアップというのは、すぐに取り出せなくては意味が無いので、盗まれやすい非常に危険な状態にあることがあります。運用中のシステムの安全性も大事ですが、バックアップの安全性も十分に考慮していただければと思います。

Server-GENERALであればバックアップフォルダも簡単に暗号化可能です。

記事をシェアする