量子暗号通信の何が凄いの?

先日、中国が人工衛星を使った量子暗号通信に成功したというニュースが流れました。最近に何かと話題になっている、「量子暗号通信」ですがいったいなにがいままでの暗号通信と違うのかと疑問を抱くかたも多いのではないかと思います。

量子暗号では盗聴が不可能だと言われています。それは暗合鍵を送信するとき通信を盗聴されると「量子ゆらぎ」で検出できるからです。しかし、まだ、その通信の転送効率は悪く改善するための研究が行なわれています。

今の暗号技術は基本的に暗号鍵の解読が困難というだけで、膨大な計算量を厭わなければ解読が可能です。しかし、量子コンピュータという、さらに高速な計算能力をもつコンピュータも登場しつつあり、暗号の解読能力は飛躍的に向上すると予測されています。

このような中で量子暗号通信は理論上は完全に盗聴が不可能だということで軍事技術として大国が力をいれて開発を進めています。量子暗号通信は、高価なハードウエアで実現しているので、まだまだ一般には普及しそうにないのですが、通常のインターネットの暗号通信でも暗合鍵さえ盗聴や解読がされなければ安全なので、高速な量子コンピュータ対策として、ハードウエアに依存しないソフトウエア技術としての暗号アルゴリズムは、「ポスト量子暗号」と呼ばれ研究が盛んになっています。

このような最新の技術の中でも、暗号の基本は、暗号鍵をどのように取り扱うかであり、私たちは常に暗号化において暗号鍵の安全性を意識してシステムを構築していく必要があります。

Linux上のファイル暗号化でお困りではありませんか?
http://www.softagency.co.jp/products/server-general/

データを簡単に見せたくないなら、MySQLでカラム暗号化をしてみませんか?
http://www.softagency.co.jp/products/mydiamo/

MySQLの管理や監視を管理者任せにしていませんか?
http://www.softagency.co.jp/products/mysql/#Enterprise

もし、ご興味があればお気軽にご連絡をいただければと思います。
よろしくお願いします。

「一歩先ゆくクラウドセキュリティ」
ブログ
http://sg-blog.softagency.net/
ツイッター
https://twitter.com/server_general/
フェイスブック
https://www.facebook.com/ServerGENERAL.JP/