マイナンバーカードと暗号化

2016年からの「マイナンバー」制度の開始以来、年末調整や確定申告でマイナンバーを記載するように求められていて、それらの運用から単なる個人番号のイメージしか無い方は多いと思います。

このマイナンバーですが、単に番号が記載された「通知カード」と申請すれば取得できるICチップが埋め込まれた「マイナンバーカード」が発行されています。しかし、多くの一般の方は通知カードのみで、マイナンバーカードを申請はしていない方もいることでしょう。

しかし最近では徐々にマイナンバーカードを利用した公的個人認証サービスが増えてきており、マイナンバーカードを取得してみようかと考えるきっかけにもなっているようです。

このマイナンバーカードは公開鍵認証方式が採用されており、カードの中には2048ビットのRSA秘密鍵、公開鍵そして電子証明書が含まれています。つまり、意識せずとも国民全員が個人用の暗合鍵を使える機会が、既に提供されているということになります。

ということで理論上は暗号化が可能なのですが、現在はセキュリティの関係で技術仕様の公開が限定的になっており、電子署名と利用者証明が主な利用用途になっています。暗号化を目的とした利用に関しては今後のサービスに期待したいと思います。

総務省には国民の共通の暗号化基盤として、もっと広く一般で利用できるように技術を公開していただきたいものです。

よろしくお願いします。

データ暗号化の無料相談受付中。お気軽にご相談を。
http://encryption.database.jp/

MySQLの暗号化と鍵管理ははお任せください。
http://www.softagency.co.jp/products/server-general/

データを簡単に見せたくないなら、MySQLでカラム暗号化をしてみませんか?
http://www.softagency.co.jp/products/mydiamo/

MySQLの管理や監視を管理者任せにしていませんか?
http://www.softagency.co.jp/products/mysql/#Enterprise

もし、ご興味があればお気軽にご連絡をいただければと思います。
よろしくお願いします。

「一歩先ゆくクラウドセキュリティ」
ブログ
http://sg-blog.softagency.net/
ツイッター
https://twitter.com/server_general/
フェイスブック
https://www.facebook.com/ServerGENERAL.JP/