なぜ、データ暗号化をすべきなのか?
「大事なデータを守るため」と普通は考えます。もちろんその通りです。しかし、実際は暗号化に踏み切れていない場合が多くあります。それは業務でどうしても必要とされなければ、余計なことはしないという意識が働くからです。
データ暗号化は、はっきり言って面倒です。多くの部分が自動化され扱いやすくなったものの、最低限の知識として、暗号鍵の管理や、暗号化方式の違いを理解していなければ、誤った使い方をしてしまいトラブルになってしまいます。
これらのリスクを乗り越えてデータ暗号化を実現したときに得られる利益は何なのでしょうか?
それは、単に「データを守る」ということを超えたセキュリティ意識の大幅な変化です。
会社の業務は多くのコンピュータシステムに支えられ稼働しています。その中で「データを暗号化をする」と決めて行動を起こした場合、初めて会社にとって本当に守るべき大事なデータは何なのかと、システムに関係するすべての人が本気で考えることになります。
このことは非常に大きな財産になります。システムのことは、よく分からなくても「データを暗号化できるか?」と問うてみてください。すると、さまざまなシステム側からの新しい提案が聞けることでしょう。この問いだけでも、セキュリティ意識は上がっていきます。
例え今できなくても将来の計画の中でデータ暗号化を盛り込むことで、理想的なセキュリティの高いシステムを検討するきっかけとなります。「データ暗号化」を考えることは、それだけで、セキュリティ意識の向上につながります。一度、お試しいただければと思います。
よろしくお願いします。
データ暗号化の無料相談受付中。お気軽にご相談を。
http://encryption.database.jp/
MySQLの暗号化と鍵管理ははお任せください。
http://www.softagency.co.jp/products/server-general/
データを簡単に見せたくないなら、MySQLでカラム暗号化をしてみませんか?
http://www.softagency.co.jp/products/mydiamo/
MySQLの管理や監視を管理者任せにしていませんか?
http://www.softagency.co.jp/products/mysql/#Enterprise
もし、ご興味があればお気軽にご連絡をいただければと思います。
よろしくお願いします。
「一歩先ゆくクラウドセキュリティ」
ブログ
http://sg-blog.softagency.net/
ツイッター
https://twitter.com/server_general/
フェイスブック
https://www.facebook.com/ServerGENERAL.JP/