データの暗号化とリカバリ

「データを暗号化したいのだけれど、元に戻らなくなったら困る」というのは誰もが思うところです。
実際、私も何度か経験があります。

ただ、その一番の原因は「暗号化したときのパスワードを忘れる」です。忘れなければいいのですけれど管理がいい加減だと手順をすべて忘れているときもあります。そこで、パスワードを再発行したいところなのですが、通常の暗号化ではパスワードの再発行はできない仕組みになっています。これは、以前にも書きましたが、それくらい暗号化は強力なのです。

そのようなとき、考えるのがバックアップからのリカバリです。バックアップさえあれば安心なのですが、その大事なバックアップが暗号化されていないことも多いです。

でもこれは、気持ちは非常に分かります。もし、バックアップも暗号化してしまって、元に戻せなければ悲惨なことになるからです。しかし、それでも、バックアップファイルの暗号化は推奨されます。というのは、バックアップはやはり盗難のリスクが高いからです。それらは通常の管理から離れることが多いので、時におおきな情報漏えいの被害をもたらすからです。

バックアップの暗号化もServer-GENERALではバックアップフォルダを指定するだけで暗号化できます。